白菜のお漬物

 

白菜のお漬物を、

リディに食べられてしまった。(今朝のこと)

(近所の奥様にいただいた、お家で漬けた白菜。美味しいです♡)

 

炒めたお野菜とか・・・お肉やタマゴ、チーズなどテーブルにあるなら、

それはとられると思いますけれど、

白菜のお漬物を食べられるとは思わなかった・・・

 

キッチンで、つぎのお漬物を洗って切って、

タッパーに入れているところでした。あ~あ*

 

 

あと、リンゴを切ってたくさん食べさせました。

カリウムで塩分を出してくれるかと思って・・・。

どうかしらね?

 

お水をたくさん飲んでほしいけれど・・

のまないです。

 

 

 

Vintage 1900s Sterling Silver Tea Set by Gorham Queen Anne

 Vintage late 1800s - early 1900s Queen Anne style sterling silver ピンタレスト画像より>

 

おしゃれなティーポット。 素敵♡

近頃、ポワァ~んとしたクリッパーのカモミールティーか、

トルコ(ドアダン)の強烈な「ブユル・クツ」をよく飲んでいて・・

両極端です*

コーヒーもよく飲んでいます(押し上げるために)

 

 

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コレステロールは、脳細胞も含めて細胞膜を作ったり維持したりするのに必要なのだそうで、

コレステロール値が、150未満に落ちると、

脳萎縮を患う可能性が大きくなるのだそうですよ。

<「アルツハイマー病真実と終焉」デール・プレデセン著 より>

 

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LDLコレステロール値÷HDLコレステロール

LH比が1.5以下なら、血管内がきれいな状態だそうです。

 

LDLコレステロールを増やさないための基本は、

① 食べ過ぎないこと

② 大豆(植物性タンパク質)、食物繊維、サバ・イワシなど不飽和脂肪酸をとる。

③ LDLコレステロールの酸化を防ぐビタミンC、Eなどをとる(緑黄色野菜・ナッツ類)

(血液中のLDLが酸化すると動脈硬化が進み血栓ができやすくなる)

 

LDLコレステロールは小型化すると血管壁に吸収されやすくなり、血栓をつくり心筋梗塞のリスクを高めるので「超悪玉」と呼ばれます。

中性脂肪が増えると、小型LDLコレステロールも増える傾向がみられます。

 

<OMURON 健康コラム より> 

 

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白菜のお漬物をくださった方が、

コレステロールを下げるお薬を飲んでいると・・・。