あおぞら

 

昨日の、父の市民病院の検査では、

わたしも入室してそばにいたのですが・・つらくて、

終わって、

わっと泣いてしまった。

それでもあとは ずっと笑っていた一日。

 

父はやっぱり傘をさしてバスで来たらしい。

この暑いのに・・・

 

「マンション下までタクシーを呼んでね」

と言ったのに・・・

 

節約するべきところではないと思うし、

マンションから市民病院はすぐだし、

生活に困っているわけでもないのに。

 

昨日はダックスの涼しそうなグレーの帽子をかぶっていて、

それは大雨の日にいっしょに福屋デパートでセールで買った、少しあたたかい色味のほとんど白に近いブルーのシャツとよく似合っていました。

 

10時頃には市民病院を出て、地下からそごうデパートに行って、

傘を入れるバッグをさがしました。

紳士用の晴雨兼用傘も置いてあったので、

もっと軽い小さな傘を買おうか?と言ったのですが、

「パパはこの傘が気に入っている」と。

折りたたみ傘でも、どっしりとした長傘のような木の柄がついていて、骨もしっかりしているし大きくて重たい。

(インターネットで急いで買ったけれど、ちょっと失敗だったかも*)

結局、なかなか傘の入るバッグはなくて、

ネイビーブルーのリュックを買いました。

濡れても気にならないし軽い。

「これなら小旅行にも行けるだろう」と父は言う。

 

お世話してくださった店員さんのお父様は90歳で、お母様を介護なさったあと、お一人で住んでいらっしゃるそうですが、とてもお元気なのだそうです🌼

交通の不便なところなので、まだ車を運転していらっしゃるとのこと!!

お漬物が好きだそうですが・・高血圧ではないそうです*

 

パパは感心して、

がんばる気持ちになったみたい。

 

 

それから三越に行って、2階の栗原はるみさんのメニューがいただけるというお店で早いお昼ごはん。

父はチキンのから揚げにとろみのあるあんのかかったのにサラダのついたプレートセット。(めずらしいものを選んでた*)

わたしは白身魚と夏野菜の揚げたものにスープのかかったもの。下にごはんがあってボリュームがありました。どこかの家庭でいただいている感じのお料理で、美味しかった💕 

すべていただいて(←よく食べたなと思う)お腹いっぱいで、あとデザートは無理でした。

わたしが無理だったので 父も食べなかった・・

すすめてあげればよかったかな。

わたしはミルクティー。パパはグレープフルーツジュース

 

三越のお香を置いてある棚の横に、なぜか?

ワンちゃんのおやつの棚があって・・・笑*

お留守番のリディとグレにフェアリーS ガーデンの、馬肉ジャーキーを買ってもらった。

 

それからカルテルショールームでおしゃべりして、

横断歩道をわたって あおぞら銀行へ。

 

用事でもないのにね・・

担当の女性ともうひと方と、ちようど出ていらした課長さんまでごあいさつ。

「不良長女です」と。

あと個室でコーヒをいただきながら、担当者と(例の営業No.1のかたです*)楽しくお喋り。

父のステント手術の時にはお見舞いにも来てくださったそうです。父の作ったお味噌汁も食べて下さったと。

まだお若い方ですが・・よく気のつくサッパリとした、あたたかい感じのするかたで、

とにかく立派!

「さすがだな・・」と感心したことです。お爺さんやおばあさんたちに大人気なのだそうですが納得。

(※ 父はべつに銀行の上得意様ではありません)

 

 

熱風の吹く電車通りを

父と傘をさして歩きながら、

心の底から 笑えてきた・・・*

 

 

帽子をかぶって、

お気に入りの傘をさして、

リョックを背負って、

花のように笑って歩く父の後ろ姿は、

楽しそうで・・・ 

旅行者のように見えました。