shell日記

Pearl&strings

青い空

 

 

透きとおった空の 「青」。

 

空気がとてもきれい。(きれいすぎるくらい*)

お日様の光が黄色がかっていて鋭くて、

ああ秋だなぁ~・・と思います。

地上のよどんだ空気を台風が吹きとばしてくれて

清々しい朝。

・・・

と言ってわたしは、

こういう雲一つない青い空が苦手です。

 

昨日のほうがよかった。

 

 

Rosa Damascena Coccina Print By Pierre Joseph Redoute

ピンタレスト画像より> ピエール・ジョセフ・ルドーテ

Rosa Damascena Coccina (ポートランドローズ)

 

とあるのですが・・(この薔薇とてもきれいだと思います♡)

ロサ・ダマスケナ・コッキーナ?・・・

こんな薔薇の名前で ポートランドローズということが、

あるのかな・・・???

ダマスクローズとポートランドローズのところを見ましたけれど、

薔薇苗屋さんのページにはこの薔薇は見つかりませんでした。

 

ポートランドローズ」は、西洋のばらと東洋のばらとが交配されて出来た最初の系統の薔薇だそうです。

我が家に「マリー・ドゥ・サンジャン」というのが一つありますが、とにかく弱い。

病害虫にとくに注意が必要で、

「お姫様のような系統」と表現されるそうですよ。

 

 

f:id:shellbody:20170918085911j:plain

下の薄いピンクの薔薇が「マリー・ドゥ・サンジャン」。

花を咲かせすぎたんだと思います。まだ枯れてはいませんけれど・・・

いますごく疲れている様子で、細々と生きています。

そのうち消えちゃうかも。

 

 

それほど弱い・・というのは、

注文して育てはじめた後に知ったのです。(弱かった)

こういうところがわたしの呑気なところ。

(真面目な奥様はすべて調べあげてからお買いになります)