ルッコラ

 

 

野口種苗からとどいた種3種(パセリ・スープセロリ・ルッコラ)を

5月の半ばに播いて・・・

いまルッコラだけがおおきく育っています。

この研究所の種は固定種(F1ではない)なので、

この苗が育って種をつけると、同じ形質は受け継がれてゆきます。

固定種からできるお野菜のほうが、本来の香りや味が楽しめるものだそうですよ。

 

葉に深く切れこみの入った いちばん大きな株を残して、

そのまわりの小さなルッコラを間引きました。

引き抜くと、ゴマのような香りとピリっと辛い匂いがします。

それから土のいい匂い。

 

こんなに小さな葉っぱでも

豊かにルッコラの香りです*

 

 

 

f:id:shellbody:20170629063303j:plain

今朝抜いたルッコラ。小さくてもうれしいですね♡

 

 

 

f:id:shellbody:20170629064730j:plain

ほんとにお野菜みたい! お野菜だけど。

きょうのお夕食にのせます。

薔薇の鉢にそだったルッコラ。お薬をつかっていなくても、虫がたべていませんね?

これからなのかな?・・・どうなるか。

少しずつでも葉っぱがそだってくれると

お料理につかえていいのです・・・*

 

 

 

だるいのよねェ~・・・・* 

Momma, make it 2 liters of coffee this morning please.

ピンタレスト画像から> パンプキンちゃん 🌸

 

 

きょうも同じ一日。

クエン酸をお水に溶いてのんでみたりしています。

グレの手術も終わって、落ちついてきました。

朝起きた瞬間から楽しそうにシッポをぶんぶん振り回しています。

いつも通り何も変わらず。

 

お掃除が終わるとシャワーを浴びる季節になりました。