shell日記

Pearl&strings

薔薇に糸

 

 

ねむれない夜は 

アイロンをかけたり植物の世話をしたり・・・。

 

薔薇の新芽にライトをあてて、目を皿のようにして虫眼鏡で観察。

マリー・ドゥ・サンジャンの、まだ3cmくらいの閉じた新芽に糸を見つけました!

糸があればどこかにハダニがいるはずですから、ニームオイルを薄めてかけておきました。

ニームの木から採られた「天然植物保護液」で、農薬ではないそうです)

ほかの薔薇には糸は見えません。・・とはいってもすべての薔薇に散布するのです。

ニームツリーを見たことはありませんが、樹木図鑑で見ると感じのよい綺麗な木です。

古来から薬木と言われるそうです。

 

 

f:id:shellbody:20170329035635j:plain

去年咲いた マリー・ドゥ・サンジャン。可愛らしい花です。

虫がつきやすいのでしょう。この薔薇がいちばん手がかかります。

品種の紹介の欄にも、弱い手間のかかる薔薇として書かれていました。

植えたあとから知ったこと*

 

 

昨日の テンパリングしたチョコレート。

オランジェットは中のレモンピールが固いのです!鮮烈な香りで濃くて美味しいのですが・・

とにかく固い。ご年配の方はまず噛めない固さ。

これはなんとか・・レモンピールをもう少し上手に作らなければなりません。

乾燥させすぎたのかも?

 

チョコレートがあまりにもぼんやりとして苦みと香りが足りないので・・

やはりクーベルチュールチョコレートは苦いのを選択すべし*

 

 

近所にある 毎年サクランボのたくさん生る桜は、

花びらがすっかり散って赤い軸だけになっていました。

サクランボの桜は、花が早いのですね・・・

 

もうすぐ桜が咲きます。

 

去年の桜の頃は・・どうだったかな?・・

わたしはいつもギリギリだった気がしますが、

なんとか無事にすごしています。お酒もやめつづけている。

心は少しづつ落ちついて、良くなっていることを信じようと思うのです。

とにかく実際がどうであれ、少しでもよい自分である様に努力はつづけることだと思う。

 

桜の咲く季節はコワイのです・・・。

要注意なのですよ*