オランダのチョコレート

 

 

世界ではじめてココアパウダーの製造法を発明した オランダ。

 

バンホーテン (ファンハウテ)のココアには親しんできたのですが・・・

チョコレートは意識してこなかった。

オランダの「ブーンストラ」 のチョコレート。

昨夜届きました。

 

ハウステンボスで購入できるというので・・・オンラインショップで注文。

ついでにヨーロピアンカステラというのを買ってみました。

 

どれどれ、どのあたりが「ヨーロピアン」なのかしら?・・と。

 

f:id:shellbody:20170318011058j:plain

リディ姉ちゃんがねらっています。グレはわたしのあしもとでソワソワ・・・。

(このあとカステラを3口ほどたべさせた・・*)

 

チョコレートはふんわりしていて夢見る乙女向き。わたしはもっとビターな方が好きです。

カルディにある「ドロステ」オランダのチョコレートのほうがはっきりしていて好きかも。

カルディのチョコレートで好きなのは、「カフェタッセ」のエクストラビター77%。

「コートドール」のエクストラビター。どちらもベルギーのチョコレートです。

 

カステラは、甘さが控えめだったような・・・・。

カステラハニー。材料は鶏卵・砂糖・小麦粉・水飴・ザラメ糖・蜂蜜。

カステラの甘さは ひかえなくていいなぁ~・・・。

どっしりコッテリ甘くていい。

 

やっぱりカステラは・・・

福砂屋や文明堂のカステラが美味しく感じます*

 

 

f:id:shellbody:20170317114413j:plain

袋の絵がかわいらしかったです ♡

チューリップの絵柄にしないのかしらね・・・?

 

チョコレートの包装も、

それぞれ中身のチョコレートをよく映し出していて面白いと思います。

(コートドールの象さんのデザインは素敵だと思う*)

本の表紙と同じかもしれません。

 

======

 

何事もなく 平穏な金曜日。

イノシシは夢に出てこなかった・・・笑*

いま、クレープの生地をまぜて 寝かせています。きょうはほんの少しのんびりできる。

白い胡蝶蘭も咲きはじめました。

 

穏やかな一日でありますように・・・*