昭和へタイムスリップ*

 

 

いちご一笑 様🌸 オーブンレンジです・・*

 

昨夜はコメント欄にレシピをお書きくださって、ありがとうございました。

カレンダー裏に書き写しました*

おかげ様でオーブンの「発酵」の機能を発見!!(アルじゃないのよ!) 

オーブンレンジをお掃除していて気がつきました・・笑*

 

今のスマートな電化製品とちがうので・・若い方は、きょとんとなさるかもしれませんね!!f:id:shellbody:20170214021345j:plain

一人では持ち上がらない重さです。下のターンテーブルをはずしています・・。

2時間くらいお掃除してたかも?中がスゴイよごれていました。ヒィ~・・

 

 

f:id:shellbody:20170214021445j:plain

昭和の世代には なつかしい電子レンジでしょう・・・*

つかいはじめたのは平成になってからですが・・これは昭和の匂い。

デジタルではなくてダイヤル式!

 

アイスボックスクッキーを作ったくらいで・・・オーブンはほとんど使わないままでした。

中でステンレス串に刺した6本?のバーベキューが縦に回転しながら焼ける機能もあるのですが・・

その・・部品を2015年改装時に捨てちゃったかも。

オーブン用のテーブル(板)はありました。ヨカッタ*

説明書も、もうありません。

 

 

======

 

昨夜は閉店ぎりぎりに 白玉粉を買いに・・・。

 

夜空は晴れていて 

まるいお月様がきれいでした・・・*

 

いろんなことが胸の中を通りすぎる。

みんな、なにかしら苦しいことを抱えていてもがんばっているんだと思います。

睡眠がうまくいかなくてバテ気味ですが・・なんとかやっと一日のことがまわっています。

 

 

ケーキ材料の棚でみつけました!「もっちり」の米粉。おお!・・コレはいいではないか?

f:id:shellbody:20170214021608j:plain

セネシオ様が、米粉がどうとか言っていらしたのはこのことかしらね?!

もっちり! の言葉が輝くようです・・🌸

 

 

みると、小麦グルテンが配合されています。なるほど・・・

f:id:shellbody:20170214021535j:plain

強力粉とおなじようにつかえる・・ということでしょうね?

これは・・技術の無さをカバーしてくれそうな粉ですよ・・。

 

「混ぜる」

「捏ねる」

これは、言葉でいうと ひと言ですけれども・・

プロと素人では大きなちがいがありそうです・・・*

 

 

 

昨夜はリディたちのおやつ、

にぼし粉と大豆粉、小麦粉、たまご、豆乳で、

ホットケーキを焼きました・・・* ふくらんでないわね・・。

f:id:shellbody:20170214021640j:plain

バターが入っていませんから・・最初のワッフルほどよろこびませんでしたけれども、

パクパクたべてくれました*

大豆の粉は、やはり大豆の味がします。

すこし モソモソした感じもある様な・・・・。

 

 

きょうも穏やかな よい一日であります様に。