胡蝶蘭咲きました*

 

 

春が来る。

 

胡蝶蘭のつぼみがほどけはじめました。

これは、ミニ胡蝶蘭ですけれども・・・

株を傷めてしまって、

マイクロ胡蝶蘭サイズになりました・・・*

 

咲いてくれて ありがとう ♡

 

f:id:shellbody:20170202020201j:plain

蘭の花びらの上左右を「ペタル」といいます。ペタルの幅がいま4cm。つぼみが2cmです。

明日はもう少し開くでしょう。

 

 

f:id:shellbody:20170202020304j:plain

蘭の花の中心に突き出しているところは「ノウズ」鼻。

花びらの上と下左右の三枚を「セパル」。

「ノウズ」の下に受けるようにひらく花びら(ピンク色の部分)は「リップ」と言います。

 

おもしろいことに・・日本春蘭などは、洋蘭にくらべてとてもつつましく咲くのです。

のどの奥を隠すように奥ゆかしく咲くのですよ・・・

それをとても日本的だと・・不思議に思います。

 

日本の植物は上品なものが多い気がします。

 

====== 

 

冷凍庫の中にあるものを セッセとお片付けしています。

ルタオの「ビン・デ・フロマージュ」をリディとグレにたべさせて・・よろこんでいました。

残りをわたしがいただきます*

 

f:id:shellbody:20170202020540j:plain

 

底の方にいくと、チーズの味がぐっと濃くなって美味しい。

リディとグレが大好きなお菓子。ワンちゃんたちが大喜びするスイーツだと思います。

底の美味しいところを食べさせたくて、こんなすくいかたの半分こ・・・笑*

 

======

 

きょうは 「苺アイスを埋めた少年」に会わなかった。

公園に一人だけワンちゃん友達がいらしたので、

「家あいてるかな」と言ったことなど伝えて、わたしはすこし楽になりました。

一人で抱えるのは苦しいものです。

 

お散歩あと微熱で寝汗をびっしりかいて眠っておきて、なんとなくスッキリ。

今度なにか気になることがあったら、真っ直ぐその少年に聞いてみようと思います。

内容によっては地域の民生委員さんにお伝えするとか、

ワンちゃん友達の年配のご夫人に相談してみるとか・・・

 

道はあると思います。