91 キャートハ ゥヴァン ンンズ

 

 

quatre キャートハ が 4で ←だってそう聴こえたんだもの*

vingt ゥヴァン が 20

onze ンンズ が 11。

 

フランス語で 91というのは、

4×20+11 quatre - vingt - onze と表現するのだそうで・・

(これは本日の ある社長さんのブログから)

キャートハ ゥヴァン ンンズ と発音するのですね?

Google翻訳の音声で聞きました。わたしがカタカナにするとこうなる*)

 

きえェェェ―――っ!・・・・・?????

なんてわかりにくい フランスの数字の世界!! 絶対無理!

 

 

f:id:shellbody:20170113230202j:plain

 

 

きょうは雪が降ったりやんだり。

センター試験の頃にいつも雪で、毎年のように「試験の時期を変えればいいのに」・・とワンちゃん友達がおっしゃるのを聞く気がします。

今年もこの季節がきました。

 

きょうは寒いのでおこもりです。

きのうはシーズー犬をつれた男性が、防寒服に耳まですっぽり身を包んだオットセイみたいなグレちゃんをめずらしそうにご覧になって、「寒いんですか?震えてるね・・それはなんという犬ですか?」とおたずねになるので、イタリアン・グレイハウンドです。と答えると、

「イタリアンですか・・・」

「イタリアはあたたかいところなんですか?」と。

 

「さあ・・イタリアに行ったことがありませんけれど、ヨーロッパの中では南のほうですからどちらかというと暖かい方じゃないですか?」と答えたのが なんとも・・もどかしかったです。

もう少しキチンとお答えしたい。

 

シーズー犬の男の子はバレエダンサーのように180℃に外に向いた足先をしていました。

見ていて不安になるくらい・・・。

毛先を刈り込んでいましたけれども ちっとも寒くなさそうです。お顔はパッと咲いた菊の花。

 

 

地図を見てみると、

北部のミラノなんて北緯45度28分。宗谷岬(45度31分)と変わらないんですね!

ミラノと東京とほとんど同じ気温だそうですから・・・

緯度が高いわりにはあたたかい気候。

イタリア半島のブーツのつま先あたりが北緯38度線です*

 

f:id:shellbody:20170114204748j:plain

イタリアン・グレイハウンドは、紀元前5世紀頃に

エジプトからイタリアに渡ってきた犬だそうですよ。

古い犬種です。

 

 

お話しはピョンと飛びますが・・

宗谷港にあがるタコは、大きいですね* スゴォーッ!