shell日記

Pearl&strings

楽しかった一日

仕事をするというのは 内容にもよるでしょうけれど・・・ きょうの金融関係の仕事は楽しかった* ぜんぜん知らなかったことを調べて、 父と協力しながら進めているのですからね。 誰かに頼ってお任せというのではない。 投資信託の問題は 今日の一日でほとん…

光明

或る人の一言で ぱっと雲の間から光がさした 久しぶりに訪れた静かな夕方 その言葉は 父が閉ざした弁護士事務所への道の すこしこちらよりから降りてきた 介護事務所社長の 簡潔な二つの言葉。 わたしのもつれた不毛な生活に 一本の線を引く言葉でもあって、…

時間

簡単にまとめてしまえば、 時間 経済 体力・感受性の力 その自分自身の限りの中を どう生きるか? 生きるとは、そういうことだと思う。 一日の時間を どう生きたか。 父の気持ちは なんとなくわかってきた。 もう残り少ない人生の時間を、ただ楽しく過ごした…

あっという間の木曜日

スープセロリの茎がすくすく伸びて 花が咲いた・・・* 2019/06/20 スープセロリ花 父貝さんは 半分この世を離れている。 もうするだけのことはしたし、 「いい人生だった」 「楽しかった」 と思っているみたい。 半分「もういいか・・」って思いながら わた…

紫陽花ブルー

きょうも父が来た。 宮崎マンゴーと山形さくらんぼと 今度は熊本メロンを持って。 朝一番で自転車で銀行まで行って帰って、 それからのこと・・・。 わたしにはとてもそんなことは出来ない。 午前11時から夕方6時ごろまでずっとしゃべっていた メチャクチ…

モン父様 足を洗う

昨日は予定外の用事で父に会って、 その前の日もで、2日つづいてた・・ 今日の父との予定は中止になって、 きょうは静かに・・ と思っていたら、 父が来るという。 午前中は自転車でデパートと電器屋さんに行って、 食事を済ませて帰ったという 父。 連日の…

ステント5

父の日の、 なんの用意もしていなかったのですが、 真紅の薔薇を5本とカスミソウを渡しました。 パパは2017年に心臓の血管に ステントを5本入れる手術をしているから・・・ まあ、 いいんじゃないかな* アイスバーグ 月曜日にまた会います。 きょうは…

誰かたすけて!

金融商品取引法に詳しい方はいらっしゃいませんか? 金融商品取引法 ● 第三十七条の四 金融商品取引業者等は、金融商品取引契約が成立したとき(中略) は遅滞なく、 (中略) 書面を作成し、これを顧客に交付しなければならない。 ただし、 その金融商品取…

萌え断サンドイッチ②

昨日のこと。 卵サラダと、ニンジンのオリーブオイルサラダと からしをたっぷりと塗ったハム。 それから卵サラダの色に紛れて見えないけれど・・・ さけるチーズ。 食パンをつかいました。504g。 2019/06/14 ①のサンドイッチよりしっかりした味* すごい…

南から湿った風

雨が近づいてくる。 しっとりとした 気持ちのいい風が吹いてくる。 きのうもベランダでお洗濯を干していて、 「とても気持ちのいい風が吹くな・・」と感じた。 こんなふうに思うのはめずらしいことで・・ 「きもちいい」と感じているのはきっと、 わたしの都…

枯れた草の匂い

華やかな香りではない。 草の枯れたようなグリーンの匂いの中に、 花の香りがほんの微かに感じられる。 奥のほうから可愛らしかった花の時間が ふわりともどってくるので、 時々顔を近づけている。 2016/06/13 ピンク一色の花びらは、かわいたばかりの「コン…

サンドイッチ

分厚いサンドイッチが流行っているそうで・・ (よく知らないけれど・・何処かで) 作ろうと思ってパンを買って帰ったのは4日前なのよね・・ 山からの帰りです。 あれからチーン* としてたんだけれど、 きょうは作ってみた。 パンは冷凍してましたから、い…

緑陰

木陰というのは なんとも心地よいものだと思う。 さわさわと風に鳴って、光が揺れる緑の日傘。 小さなベランダの ほんのわずかな薔薇の陰でもそう感じます。 タイサンボク 「コガクウツギ」を探しに行った日、 タイサンボクの花が咲いていました。 香りのあ…

コガクウツギ

2019/06/08 2019/06/08 2019/06/08 2019/06/08 紫陽花まつり 参加作品⑥ 山の風が吹いて、 コガクウツギはさわさわと揺れた。 高い木立も揺れて、 光と影がゆれる。 ひさしぶりに 真っ白になれた気がする。 今でも身体が震える気がするし・・・ 胸がドキドキ…

両極端

人の手の加えられていない花は、 清々しくていいな。 野生がわたしを 呼んでいるんだね。 ゴテゴテと 薔薇が咲いていた頃のことを思いだして、 下品だったな・・。 お化け屋敷みたいだったな・・・ なんて、思ったりもする。 もう いいかげんにしておいたほ…

気持ちよく雨

もう少し眠れたら・・・ イイ感じに動けそうな気もする。 しなければならないこと、 したいこと、 ざわざわ・・と胸の中。 2019/06/06 コンテス・ドゥ・セギュール 昨日の写真です。 この薔薇は、咲きはじめの頃特に、 こってりオレンジに見える。 また・・…

今日をなんとか・・・

頭痛が激しい。 ねむれない。 2019/06/05 今朝はしばらく行かない公園まで歩いてみた。 これといった紫陽花はなくて、 眠っている猫がいたので望遠で撮ってみた。 すこし離れたところにもう一匹寝ていた。 (よく見ると、目は開いています*) リディとグレ…

モン父様噴火

わたしは電話して 父に噴火して かなり楽になった。 わたしがイヤなのは、 パパがそこで一人で死ぬこと。 わたしが優しくしなかったから・・って、 ずっと嫌な思いをしなきゃならないでしょ。 「K君たちと同居して見守られる中で死んでほしい」 (※弟夫婦は…

紫陽花まつり

今朝も草地まで。 まあ・・・凄いじゃないの! 早起きじゃないの! ・・・って ちがうのです。 昨夜から起きているので行けるのです。 2019/06/03 紫陽花まつり 参加作品④ 5月31日から、一日だけ休んで朝のお散歩がつづいています。 早朝の空気は気持ちが…

墨田の花火 (紫陽花まつり)

今朝も2頭連れて草地までお散歩。 朝の小鳥の声がいっぱいだった。 草のいい匂いを深呼吸してきました。 2019/06/02 墨田の花火 紫陽花まつり 参加作品③ 出来るだけ外に出よう。 今日の一日を 気持ちよく生きよう* 体重:40.4kg 体脂肪率:15.5…

甚だ以って難し

邪見憍慢悪衆生 じゃけんきょうまんなくしゅじょう 信楽受持甚以難 しんぎょうじゅじじんになん まちがった見解にとらわれていたり、 たかぶった心を捨てきれない人には せっかくの弥陀のおはからいも届きがたいわけで・・・ ===== あまりにつらいと、 …

不眠ホラー

ねむれない夜がつづく ざくざくと心臓が細かく切り刻まれてゆく。 床にポトリと落ちていたりするから 踏まないように気をつけて歩く。 たまに小さな紫色の、 やわらかな欠片が落ちている。 それを拾って、 お台所で綺麗に洗って また心臓にはめ込んでおく。 …

香りのよい薔薇には、 花もちのよい品種がどちらかというと少ないらしい。 また病気や日照不足に強い薔薇は、 やっぱり香りの薄いものが多いという印象。 この「コンテス・ドゥ・セギュール」は花もちのよい薔薇だと思います。 初めて咲いて5月28日に摘み…

紫陽花まつり

あっという間に五月も終わり。 桜の季節から・・ なんて早かったこと。 2019/05/31 紫陽花まつり 参加作品 ② 昨夜もけっきょく眠れず。 起きだしてアイロンがけをすませて、 シャワーを浴びて、 久しぶりに朝のワンコのお散歩にでてみました。 早朝五時半。 …

花かつお

動物病院で、診察が終わって 待合室に出ると、 ネットが山のように入った大きな洗濯かごを足元に置いて 小さなプラスチックのケージを横に置いたお婆さんが座っていらした。 グレを見てニッコリ笑って下さった。 2019/05/30 「猫ちゃんですか?」 とお聞きし…

きれいな朝

朝はきれいですね・・・ 空気が気持ちいいし、 葉の緑にお日様があたっているのがきれい。 それから遠くで小鳥の声がする。 ひびわれた脳に心地よく沁み込んでくる気がします。 2019/05/29 コンテス・ドゥ・セギュール これは昨日の写真。 実際はもうすこし…

薔薇色の不思議

薔薇も、 桜も品種によってそうかもしれません・・・ 花びらの色はわりと不安定で、 だから、不思議でおもしろいのかも。 昨日朝摘みとった 「コンテス・ドゥ・セギュール」同じ花です。 すこし黄色味が引いて、ピンク色の薔薇になりました。 花びらはゆっく…

コンテス・ドゥ・セギュール

違和感でいっぱいの 「コンテス・ドゥ・セギュール」・・・ ラベンダーピンクの花びらのはずが・・ こんなにもオレンジよりで グラグラしてしまう。 美味しそうな甘そうな色では あります。 2019/05/28 コンテス・ドゥ・セギュール 2019/05/28 コンテス・ド…

雨が降りはじめて ヒンヤリと湿った風が気持ちよくて カラッポ。 あまりにも眠れなさ過ぎて 脳がダメになるかと 本気で思った・・・。 2019/05/27 アイスバーグ 「コンテス・ドゥ・セギュール」の莟がほどけはじめて・・・ それが、 ほかの誰かの薔薇のよう…

やわらかな首

やわらかな首の先には、 穏やかな目をした かわいらしい頭があるのです。 愛らしい口も耳も 鼻も 歯も。。。 グレのかわいい寝相。(キュッとした前脚のところ こんなのもGRでモノクロで撮ると おもしろいんじゃないのかしら・・・* と、思っちゃったりなん…