リーキーガット

病名の与えられない不調 というのは、 医師から治療の必要を認められない、 「主観的な不調」(本人がしんどいと言っているだけ) でしかなくて・・・ これは当人にとっては、 つらいことでもあるんです。 「あなたは怠けているだけです」 という言葉が、 い…

今日の雨は なんだか気持ちよかった。 昨夜は遅くに 冷蔵庫の上やレンジフードの上のほうを拭きました。 十一月中に済ませておこうと思う年末の大掃除を、 いま、指が痛いから時間がかかると思って・・ はじめておこうと思って。 こんなことをすると朝はスタ…

パパが元気すぎる

きょうは自転車でデパートに行って ステーキランチを食べてきたと・・・。 物産展を見たけれどたいして食べたいものもなくて、 何も買わずに帰ってきた と。 お昼過ぎから電話で 「貝ちゃんが元気になったら・・」と、 ながながと喋り続ける。 わたしはちょ…

つるんつるんの青空

静かです。 いまから荷物が3つ届くので、 それが届いたらお散歩。 余裕があれば栗の御菓子を買いに行く。 恐ろしい夢を見ながらもお昼近くまでよく眠って、 やっと掃除機をかけた。 風邪ぎみだと関節も痛くなるみたい。 コモドオオトカゲのような顔の、 む…

鬼のような

きょうスーパーで、 買ったものを袋につめるテーブルの向こうに、 「鬼」のようなお顔で周囲をみている奥様がいた。 待ち合わせなのかな? その表情が、 すっごいコワいんですよ!! 目が合うことはなかったし、 わたしの知らない人だし、 カンケイないんだ…

寒かった*

風が冷たい・・・ 寒くなってくると 自分の中で何かがポッキリと折れる感じ。 どうしても沈んで固まりがちな時間を 通り過ぎなければならない。 もう長年、くり返しこんな感じだし、 慣れっこなんだけれど、 しんどいことは しんどい。 のどに苦しい塊がつま…

灰色の雲

しっかりの曇り空です。 昨夜もむつかしい夢であまり眠れず。 高い天井まであるガラス窓の、 鍵が、 手の届かない 遥か高いところにあって、 これから来る嵐にそなえて、 鍵を閉めておかなければならないのに 届かない。 いまにも雨がザァーッと降りだしそう…

骨というのは どんなに見つめていても見飽きない 静かな美しさがあるのではないか? いままで、 動物病院で撮っていただいた、 愛する犬たちのレントゲン写真でも、 何度か感じてきた。 昨日 大学病院で 説明を受けながら見せていただいた、 胸部正面・横、…

日課

ガラスパネルと 薔薇のテラコッタ鉢の並んだ 狭いすき間を もの思いにふけるかのように ゆっくりと端まで歩いて、 また 向きを変えてもどってくる。 グレちゃんの細い身体と長い脚は、 そのすき間を歩くのに とてもにつかわしい。 ===== ブルボンクイー…

源氏パイ

ノスタルジーにひたってみたくなって、 買ってきた 「源氏パイ」。 それから・・ ブルボン「ルマンド」「バームロール」 これらは母がよく買ってきていたお菓子ということ。 チョコチップクッキーもよくたべた。あと「かっぱえびせん」「サッポロポテト」「…

スマートフォンとお菓子

コレね* 「カプリコ」というお菓子。 <Amazon’s Choice>とありましたから、 人気なのでしょう。 <アマゾンの通販ページより> 10個で 891円でした。 配送料が 650円よ。 たべてみたいけれど10個はちょっと・・多いかも。 スーパーでさがしてみ…

ミセス・ハーバート・スティーブンス

そんなにもほっそりとした枝を、 笑っちゃうくらい いっぱいにひろげるから、 薄い葉っぱはまばらに見えて、 ますます ひ弱な薔薇に見える。 春にはその細い首に 真っ白な花びらをフルフルと匂わせながら、 「ああ・・・つかれたわ」 って、 甘いため息をつ…

草の匂い

久しぶりに川の草地に降りてみた。 草は刈られていて、 お日様に干されていい匂い。 夕方から曇ったせいか、 きょうはあたたかく感じられました。 コートの下に3枚重ね着しているのもあるかも。 シュンシュンしながらとろとろと歩いて、 帰ってホッとしまし…

メダケ

メダケ(雌竹) 「竹」とありますけれど、 多年生常緑の笹の一種なのだそうです。 150cm「メダケ」の園芸用支柱10本束が620円。 アマゾンにあります。これを4つ注文。 わたしの気持ちはもう・・ 冬の薔薇の誘引(とはいってもあまり変わらない)と…

不思議と夜眠れる

睡眠剤など飲まなくても、 眠れる時は ねむれるんです* べつに・・夜 湯船に浸かるとか、 ストレッチをするとか、 瞑想をするとか・・ (薔薇のそばでポーっとしていることはよくある) あるいは 難しくて退屈な本を読むとか、 日中ジョギングをするとか・…

寒い!

もう近ごろは、陽の当たっている時間でも リディたちはベランダに長くはいられなくなってきて、 すぐに室内に引っ込んでしまいます。 薄毛なので寒いのです。 なんとなくひ弱に育ってしまった犬たちですが、 これといった病気もなくて、 食欲もあって、太っ…

静か

もう金曜日。 一週間が早かった* 百合がよく香ります。 きょうは午後から2時間ガスがつかえないので、 済ませておくことアレコレ。 通院が予定の中心にどっかり座っていて、 どうしてもそこは予約で、 「行かなければならない所」だから・・・ その他の、 …

曇り空

昨夜、グレちゃんが 「オエっ・・オエっ・・」と吐く音がして、 それから吐き出したお肉をまた、 「チャピ チャピ」 と、たべ直している音がした。 それはわたしの掛布団の上の出来事なのよね・・。 お食事中の方、ごめんなさいね* もう ねむかったから、 …

ぽつりぽつりの雨

きょうも歯科の帰りに神社に寄りました。 大きな楠の木を見上げて しばらく気分よくすごした。 近ごろのわたしのお気に入りの場所です。 おまけにいつもお参りしますけれど・・・ お社よりも楠のほうがずっと神々しく見える。 きょうはお供えの日本酒が半分…

影絵の薔薇

室内の明かりを消すと、 向こうのビルの明かりで ベランダ手すり下のガラスパネルが白く光るので、 夜は、 薔薇の黒いシルエットが影絵のように見える。 薔薇の枝や葉っぱは それだけで、とても綺麗だと思います* この季節は、 キンモクセイの花の香りが 風…

風邪頭痛

頭蓋骨の内側は、 赤唐辛子をつかった無花果のジャムですよ。 痛みを感じる無花果。 痛まないように そろり そろりと動く・・・ 掃除機をかけて、 鏡とクローゼットの扉と床を拭いて、 洗濯機を回しています。 お湯で何度もすすいで丁寧な仕上げです。 もう…

甘え

きょうはもう どうにもならなくて お散歩も休み。 せっかくいいお天気だったのにね・・・ 犬たちもつき合ってずっと寝てた。 風邪なんて、なんでもないことなのに・・ いざ罹ってみると なかなかしんどい。 つま先が冷たかったり、背中がぞくぞくしたり。 ア…

香らない百合

今朝は百合が2輪咲いていましたけれど、 これが不思議と香らない。 風邪をひいているから、というのではなくて、 ほんとうに香りのしない百合。 あたらしい品種なのかな?・・・ 百合の香りは大きな魅力なのにね・・。 苦手な人にとってはこの方がいいのか…

あたたかい夜

寒いとつらいと思っているから、 犬たちにも着せて出ましたけれど・・ あたたかい夜でした。 寒いよりはいい。 夕方、ピーコロ鳴くリディたちに起こされた。 目を開けると、 小さな二つの顔が見下ろしていた。 それから手が出たり、濡れた鼻でつつかれたり、…

強風・倒木

平和公園では15メートルのニワウルシの木が 根元から倒れたそうですから・・・ やっぱり昨日の風は凄かったのです。 ベランダの薔薇は 葉が数枚ちぎれただけですみました。 来年のこの季節にはしっかり枝も茂って 大きく育っているでしょう。 細竹の支柱も…

風邪

咳も出はじめて・・・ 風邪です。 父も同じかも・・。 喉が痛いって言ってたからね。 きょうは電話で話していない。 「ブユル・クツ」トルコ茶は、生姜が入っていて からだが温まる感じで いいかもしれません。 はじめ強烈な印象でしたけれど、 近ごろは慣れ…

居心地のいい場所

今朝もコーヒーをコポコポ。 いい香りです。入れてる時の香りがね・・・。 紅玉林檎を切りました。 リディとグレも美味しそうにたべます。 コーヒー豆を薔薇にあげる生活がもどってきた。 昨夜もわりと あっさりと眠れて、 途中寒くなって目が覚めて、重ね着…

ニンニク大肉天

きょうは鮭とハーゲンダッツのアイスを持って 父が来ました。 父は午前中にカメラ屋さんに行って、 デパートのレストラン街でお昼を食べて、 (大学病院の帰りに蓮根ハンバーグを食べたお店) それからこちらに来たのですから元気です* トルコのお茶とマル…

香り

冷凍庫のコーヒー豆をつかわないと・・・ ということで、 久しぶりにコーヒーを煎れました。 UCCのごく普通のコーヒ豆。 古くなった高級豆よりは、よく売れている新しいコーヒー豆のほうが美味しいのだそうです。 コポコポ音を立ててコーヒが落ちてゆく時の…

不毛の女神

「アンナプルナ」というのは、 サンスクリット語で、 「豊穣の女神」なのだそうです。 アンナプルナのところに書き忘れていたこと。 豊穣の対義語というのは、 よくわからなかったけれど・・・ 「不毛」あたりかなと。 それで・・・ 「不毛の女神」はサンス…