波の夢

いつか 何処かで見たような海岸。 左手に海を見ながら 暮れかけた砂浜を一人 歩いている。 日本の 何処にでもありそうな 小ぢんまりとした海。 わたしは一人で、 何処に行こうとしているのか わからない。 右手には、 背の低い松などの まばらに生えた斜面が…

女子力

「女子力」 と言う言葉から 思い浮かぶのは、 「わりきりの良さ」 「変わり身の早さ」 ・・・そんな言葉が浮かぶ わたしは 世間の一般的な感覚でいうところの 「女子力低めの人」 だろうと思う。

お茶の時間

お玄関先で鳴っていた、 金属のふれあうかわいた音が止みました。 休憩時間に入ったのかな・・・ きちんと休憩時間が決められているのは、いいですね。 わたしもそのように、 時間を決めて生活してみてはどうか・・・。 無理やりでも動いて、 決まった時間に…

室内太陽と薔薇

4月14日に室内にとり込んだ薔薇。 太陽の光にまったく当たらないまま、 植物育成LEDの光で、 薔薇たちは7日間を過ごしました。 きょうは夜になって、 株もとを見通せるように枝を剪定。 蕾も株の負担になりますからたくさん摘みとった。 棘だらけの枝の…

今日もおつまみ系

またその・・・ 新しいパン屋さんのパンを 持ってきてくださった ♡ 林檎の厚めのスライスののったパンも、 これがやっぱり ザワワ ザワワ・・・♪ あやしく心の揺れる おつまみ系です! チーズもつかっている。そのチーズが、 クリームチーズやカマンベールな…

Amazon建設

「スマートホーム・ハブ」 わたしにはあまり縁のないお話しですが・・・ 照明や玄関の鍵、空調、外部セキュリティーシステム、グーグル、アマゾンのアレクサ(←コレ何のことかわかりませんが・・)等々、 スマートホーム・ハブを通じて家全体を自分の声で制…

現状維持

日中寝たきり。 何も出来なかったのですけれど、 夜になって、やっとシャワーを浴びて、 すこし人間らしい気持ちになってきました。 犬たちも付き合って、 ずっと一緒に寝ています。 こんなことを・・くり返してきたなぁ。 そのうち咳も治まるでしょう。 思…

免疫力

外の用事が3つ、 中途半端なところで止まっています。 それでもまだ 咳は止まらなくて・・・イライラ。 人前で咳き込むのは イヤですしね・・・ 急いで治したくても どうしようもなくて・・・ 自己管理ができない私が悪い ということを思って、 なんだか・…

スペース

狭い集合住宅は、 スペースこそが価値だというのに・・・ 我が家は 物が多すぎる。 多すぎる物が人生の質を下げているかもしれません。 これを機会に本気で捨てなければね・・・* 物は少ないほうがいい。 リビングの段ボールに積んでいたレンガを、 お玄関…

夕方

工事の音が止んで 静か・・・ 日中はもの凄い音 音 音。 とてもじゃないですけれども、 横になっていても 眠れる状態ではない。 しんどい時には、 しんどい事が重なるものです。 笑っちゃうくらい・・・ホント* 朝は、母の友人が電話してくださって、 今日…

咳で眠れない

横になっていても しんどくて、 縦になってみる。 言葉にすると その時の気分を そこに置いて、 次に進んでいける ところもあるから・・・ 書いてしまおう。 (pha様の著書「知の整理術」にもそのように書かれています) そして、 眠れます様に* 昨夜は、 …

メンテナンス

世の中が、 スピードと利益を追い求める中で、 わたしのような人間が生きているのは 罪なことではないか・・・? そんな仕方のないことを考えながら、 ペティナイフをきれいに洗って、 洗面所の鏡を見ながら、首の正面から少し右に、 縦に長く切り込みを入れ…

姿勢

シャワーを浴びて 朝です。 眠れないついでに、 とにかく出来ることをすませておく。 イイんだか悪いんだかわからない不眠の完成。 咳がずっと出つづけているわけではないけれども、 咳き込みはじめると止まらないし 息が吸い込めない。 吐きそうになったり…

終わらせない

考えてみれば・・・ 自分が「解決しないことが 大切」 ということも、 世の中には あるだろう・・・ と、思った* 具体的なことを なにもしないほうが 安全というか・・・(責任をとらなくていいから) 解決しようと、 「努力している姿勢を示すこと」 こそ…

夜中に家事

眠れないなら、 とにかく出来ることをすませてしまう。 トラ豆を煮ています。 なにか一品でも作っておこうかと・・・。 低温でゆっくりと加熱すると なんでも美味しいそうです。 調味料をほとんどつかわないで、 素材そのものの美味しさを楽しむことができる…

ダマスカス2

終わらせるためなら、 きちんと 終わらせなければ・・・ 中途半端なことをしていては、 また、くり返すだけではないのかしら? と、 わたしでも思う。 わたしだったら・・・何度か警告して、 それでもやめなかったら、 終わらせるために きちんと息の根を止…

ダマスカス

105発のミサイルが空から降ってくる とは どんな気持ちだろう・・・ 化学兵器の使用をやめさせる為、化学兵器関連施設を破壊した ということだそうですが・・ なんともやりきれない思い。 人は争う生き物だと思うし・・ 争いは決して無くならない と、 わ…

おつまみ系

あたらしく出来たパン屋さんの、 ニンジンとオレンジのバケットと、カップケーキを 持ってきてくださった ♡ リディとグレがよろこんで コロコロ ピチピチ♪ その、ニンジンのソテーとオレンジののせられたパンが、 もう 思いっきりワインの おつまみメニュー …

かわいい♡

なんて可愛いんでしょうね・・・* うちの子ったらねェ~・・・♪ うふふふ・・・・ うふふふふふ・・・・・♡ 夜はこの お口のまわりというか、顔アタマ全体が、 ブルガリアヨーグルトでヌチャヌチャになるのですが・・ 耳とかお皿にぺちゃっ!と浸かっちゃっ…

室内薔薇園

薔薇の鉢をすべて室内に入れました。 蕾もたくさんついています・・ 室内で咲いてくれるなら 幸せですけれど、 そうはいかないでしょうね。 無農薬でこれだけ元気に育てば いいでしょう* 室内にとりこむために、 冬の苗のように短く切り詰めていたのですけ…

何でもないこと

現実の時間というものは、 がんばっても がんばらなくても それなりに平坦に過ぎ去ってゆくもので、 それで別に 如何 ということもない。 客観的に考えれば ほとんどたいした問題ではない。 誰にも関係ない。 「どうでもいいこと」 「何でもないこと」 ただ …

しんどい時には しんどい事が 狙ったように覆いかぶさってくるもので・・・ そういうものだと 思っているから もう驚かないけれど・・・ 笑っちゃうくらい しんどかった今日。 わたしは何でも濃いものが好きで、 ヨーグルトもニュウニュウも豆乳も 濃い方が…

ワンコ体温計

犬用の体温計 ではなくて・・・ 犬が 体温計 ということです* 昨夜は寒くて寒くて・・・ 暖房もかけたままなのに・・・寒い。 毛布を下に敷いて、上に毛布2枚。その上に掛布団。 わたし自身も3枚の重ね着。 それでも寒い・・・ グレちゃんにしがみついて…

衣桁とどきました

コートハンガー代わりに なるかな?・・・と。 あと、 ハンガーでお洗濯ものを干したり、 室内に入れる薔薇(ビル修繕工事のため)を覆う アルミシートのカーテンを支えるポールになるかと。 便利なものではないか? と思って 買ってみた* つかわない時には…

部屋の外 暗い廊下を 轟々と音を立てて 荷物のカートが 行ったり来たりしている夢。 それが何故? 怖ろしいのか、わからないけれど 奇妙におそろしい夢だった。 夢はいつも奇妙なもの・・・ びっしりと寝汗をかいて しんどい。 派手な風邪がやって来た* い…

平穏

好きでもなく キライでもない。 そういう対象との関係は 穏やかです。 関係がない。 関心がないから。 何が如何であっても 気にならない。 気にならないなら、 気にならないままで いいのだと思うのです。 そうした穏やかさの価値 というものが、 そこにある…

言葉

本音で ストン* と 打ち抜いてもらうのは 気持ちのいいもの・・・。 わたしはその人の言葉を おもしろく思う。 あとから あとから・・・ おもしろい* その言葉とは別に、 そのものズバリを言わないで 濁した・・・ その心の奥にあるものも とても 興味深い…

出来ました!

ばね式の金具の 扉の取りつけが・・なかなか難しかった。 裏にガラスがはまっていて、とにかく重い。 ネジの組み合わせの構造が よくわからなかった。 無理かと思いましたけれど、 なんとか出来ました・・・* (家具屋さんにお願いしなくて ヨカッタ♪) 天…

禍福

盛りだくさんな一日でした* 良かったこと、 残念なこと、 少し気になったお話し・・・ あれやこれや色とりどりの糸が織り込まれた きょうの模様。 「禍福は糾える縄のごとし」という言葉が、 しみじみと胸にとおってくる一日でした。 思いがけず、 一日早く…

動かなければ!

2日間、ほとんど眠れないと アタマも身体も動かなくなって・・・ しなければならないことが山ほどあるのに、 ポケーっと立っていたりするのですが・・・ それではダメなので、 なんとかする。 書いて、 約束して、 動く。 明日、カーテン屋さんが来てくださ…